プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

ご相談


不整脈があり、貧血氣味で体調悪いです、と言われる方がおられました。


不整脈と言っても器質的には問題がなく、貧血も重症ではありません。


これは、両方、病院にかかれば不整脈は循環器内科、貧血は内科とふたつを受診することになるでしょう。


ですが、これらは自律神経の不具合から出てくる症状です。


リラックスして食事をしていたら栄養素はからだに吸収されるし、寛いで過ごしていたら、心臓もスムーズに拍動します。


つまりは、副交感神経と交感神経のバランスを整えれば、すべての不調は解決できると言っても過言ではありません。


とすると、やはり呼吸法を身につけること。


呼吸法は、器具も費用もかからず、普段着でもスーツでも裸でもどこでもできる素晴らしいツールです。


ややこしい昨今を健やかに生きるための、最大の健康法だと思います。


ナーディジョーダナプラーナヤーマや、完全呼吸を朝夕、朝晩、7分でもいいからやってみると呼吸が穏やかになり、こころが落ち着き、イライラや不安が消えていきます。


環境を変える前にやってみると、状況が変わってくることがあります。


いくら環境を変えても自分が変わらなければまたパターンを変え、同じことが起こります。


難しく考えず、まずは呼吸に目を向け、呼吸法を人生のパートナーにしてみてください。