プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

リハビリ




 

 ここしばらくあんまり股関節痛くないなあ

、と杖なし歩行など試みておりました。


まあ、術側から痛みを庇うため固めてきて、長年掛けて硬くなったところは更に硬くなっていますが。


 昨日は2週間ぶりにリハビリを受けました。


まるで寝た子を起こすような、ほじくり返すような手技。


せっかく痛みを忘れかけていたダメージのところに、手を入れ圧を掛けてほじくられたような。


帰宅してからもずうっと痛くて、夜は痛みで眠れなかったです。


なんやねん。


やってもらっている2週間ぶりの手技の意図はたぶん、硬いところを柔らかくしようとしてはるのだと思いますが、



そこまでしないと柔らかくならないのか?

痛いとまた固まるやん。


と毒づく内声。



人工股関節にしたとて、生きる意欲があれば、というより、生の継続しかできんかったにせよ、

ただ、ひとの10倍メンテナンスの必要なからだ、心になっただけ。


そう思っている中、

グルが内側から押し出してくださり、家事ができること、歩けること、仕事できることなどに感謝をして日々過ごしていたのです。


なので、硬いから解すということが適切であると言われれば正論なのかもしれませんが、

せっかく治ろうとして安泰になってきたところをまたざわつかせた、

また傷付けたと感じたのは、わたしに感謝がないからというより、

からだはやっぱり嫌だったんだと痛感しました。


納得していない痛み、黙って耐えていないで、

せっかく痛みが落ち着いてきたのになんでそんなことをするのか?


再度嫌がられても聞いたらよかった。


自分のからだの声を聴き、自分でできることを最優先にします。


 外国に住むお友だちのダンサーさんが、秋の公演に向けて日々稽古ざんまいなんて投稿をされていました。


わたしはというと、4時半から朝散歩。


家周りの草を、蚊取りを炊きながら一面だけ取りました。


で、洗濯を干し。

もうそれで修了って感じのエネルギーです。


直向きに踊りに向かう毎日なんて、どこにもありゃしない。


日々生きるのんにいっぱいですねん。


そういうことと、ひとの前に現れる上演時のその時間とは同じです。


特別なことではなく、同じことです。


それがやっとわかったこと。