プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

きゃあ〜


 土曜、早朝甲賀に着きました。

今日は、朝Yogaとバレトンの指導です。

入口付近に緑の細長いのがいっぱい落ちていて、葉っぱ?

と近づくとイナゴではありませんか?


おニャカ回りはでっぷり太っておられます。


 甲賀の稲穂は、黄緑になってきた稲とまだ青い稲、豊かに垂れ、稔の季節も間近です。


イナゴはいねが〜👹


イナゴだらけで、みなさん弱って動きません。

体育会系の見本のようなコーチがイナゴ隊をみて、


きしょ!


と一声。


普段見慣れていてもあまりに多いと

きしょ!


になるのでしょうか?


その、きしょ!を写メに納める変態です。


前日の京ラクシュミー座公演、満員御礼のうちに終演となりました。


来てくださるお客さま、音響さん、照明さん、スタッフの濃濃メンバーやキャストの方々のおかげて2年目も、動いています。


ありがとうございます。



 一階に今は必要のないストーブがあり、


これ、2階に持って行かないか


と言われましたが

わたしは


持ちませんよ


と言い、じゃあ誰に2階にあげてもらおうかと全スタッフを検討するも

結局は誰も持ち上がれる人間はいないことに氣づき、

それから再び2階にという話は出なくなりました。


あっ、あの人は腰が

あっ、あの人は大腿骨折ってたよね

あっ、あの人は後期高齢者

あっ、あの人は人工股関節&膝ゆわしてる


などなど。


結局、肉体労働をできるひとはひとりもいないことに氣づき苦笑し、笑い飛ばした一コマ。


きばらんときまひょ。


生きていて、それでよしだと、朗らかに舞台に立つのが一番なのです。


氣負うことこそエゴなのだと、思い込みをパラパラ落っことして行く繰り返しです。


感謝。