プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

女子トイレ事情!🤪🤪🤪


こんばんは

お食事中の方は読まれない方がよいかもしれません。


昨日も今日も、

電車にたくさん乗りました。


寒くなり、まして本日こちらは雨降り。


ますますトイレが近くなる昨今。


まず昨日夕方3時半頃、


とある駅にあるトイレに入ったときのこと。


わたしの前に歳の頃なら30代まではいかないかな?


くらいの全身ブラウン系で決めた女性がトイレから出てきて、


洗面所に行かず、そのまま設置の全身鏡で髪型チェック、お顔チェックして、


すたこら改札を出ていきました。


また、本日も朝8時頃、昨日とは別の駅で、女性用トイレから出てきた20代くらいの女性が、


洗面所素通り、顔と身なりだけチラっと鏡で確認して、トイレをあとしたのです。


(たまたまふたりは若かった。

4月、5月は、塾年さんもおられましたよ。)


コロナ始まる3月くらいから、この手を洗わない女性が氣になりましたが、急いでいるのかな?


と百歩譲ってなにげに隣にいるその方を見ていました。

(わたしは手洗いポリスではありません)


いやいやすぐに携帯を開けてホームで時間を潰していたり、


時間持て余しか、ぶらあっとウインドウショッピングに入って行ったり。


まあ、急いでその場からいなくなるひとではありませんでした。


また、洗うというより手先を湿らして出る、


くらいの形だけ手濡らし女もかなりおられます。


さぞかし女性は綺麗好きできちんとしていると思い込んでいる男性方には、ほんとに夢をぶち壊したような投稿で申し訳ないのですが。


この手洗い、消毒

と言われている時期にこういうことが女性用トイレにはあるのです。


もちろん、丁寧に手洗いをしている方もたくさんおられます。


が、自分は体力あるし大丈夫と過信しているのか、自分がキャリアになるかもしれないということを念頭に行動をしていない方はよく見かけます。


指折り数えたりはしませんが、

いやあ、よく見かけます。


小学生くらいの女の子が洗面所を素通りで出ようとしたときには、


「手、洗った方がいいよ。」


といらぬお節介をしましたが、


成人した方々には流石に言いにくい。


まあ、さらっと洗って消毒スプレーをする手もありますが、


その駅には消毒スプレーは設置されていません。


😅



女性、イコール綺麗好きではありません。


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃