プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

温浴剤 陳皮


おみかん食べたら、皮を捨てますか?


はかまの白いところも、血圧を下げたり、免疫力を高める成分が入っているので、


そのまま食べればよいのですが、


皮は捨てることもありますね。


わたしは台所の油汚れは柑橘系の皮で磨き、なるべく洗剤は使わないようにしています。


さて、みかんの皮を

やはり干します。


ざるに広げてお日さまで乾かしすと、陳皮という生薬になります。


それを細かい細かいみじん切りにして、

瓶に詰めておき、紅茶にいれたり、蜂蜜を加えてお湯を注ぐと

美味しいばかりか、風邪の緩和、予防にもなります。


てんぷらや焼き魚に陳皮塩。


鍋にも薬味として使ったりします。


さっぱりとよい香りがします。


でも、お茶のネットにいれて、風呂に浮かべることもできます。


みかんの皮そのものだと、チクチクがいやなひとも、

干すと酸の強さが飛びまろやかになり、からだが温まり、おみかんのいい匂いがします。


みかんの皮が干されて生薬になると、


🍊血管を広げ血流を良くするので

手足の先まで温まるので、

冷えの改善になります。


🍊風邪のときは、咳や痰を鎮めます。


❄❄❄❄❄

こちらは朝、雪が積もりました。

吹雪いていました。

昼からは雪はなくなりましたが、やはり寒いです。


果実も野菜もすべて有り難くいただきます。


🍊みかんに、


みかんがここへくるまでのすべての過程に、


遥かな力に、


感謝します。