プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

クエン酸より柿


ちょうど豆乳が切れたとき、スポーツクラブのプロテインが割引に。


勧められて購入したプロテインは腐ることも冷蔵庫を占領することもないから、扱い易くしばらく愛用した。


以前カイロプラクティックの先生に高価なプロテインを勧められ、(スポーツクラブのプロテインの倍くらいの価格)

素直に言われるままの分量を飲んでいた。

すると2週間くらいしたときに胸に1.5センチの小さな凝りができた。


良性だと思いますが経過観察と総合病院の女医さんに言われ、


3年間、3ヶ月毎、検査をした。


プロテインは大豆でできている。


カイロプラクティックの先生に

勧められた分量は大人の男性が一日掛かっても食べられない分量の大豆を摂ることになる。


摂取3日目から胸が張り、おかしいな?

と思い、カイロプラクティックの先生に問い合わせると、

若返っているからです

と言われた。


不審ながら再び飲み続け、2週間目に右胸に凝りをみつけた。


それから、総合病院へ行ったとき、プロテインのせいだと思うと医師に告げると、大いに関係があるから、プロテインを辞めるように言われ、すっぱり辞めた。


なのにまたプロテイン。


以前勧められたのは、胸焼けがするくらいの量をいちにち3回。


一般の女性より華奢なわたしは今は大人の分量の3分の1を、



酵母を作る果物に入れ、青汁、水、ミネラルをジューサーで撹拌して、栄養たっぷりのミックスジュースを作った。


🥛


クエン酸もまた割引に。


やはり持ち歩き易く腐らないから、1袋買ってしまった。


買ってしまった。😅


しまった!😂


完全に作り物のクエン酸パウダーも元はというと自然のものから抽出したのだから、やはり創造主の創造物なのだけど。


あまりにも、自然からは遠すぎる。


人間の都合よく五角形のバランスを保持する食品は錆ない、腐らない、プラスチックのように感じる。



クエン酸より、柿。

クエン酸より、一個のみかん。


やっぱり化学記号みたいな飲み物は、わたしには寂しい感じがして、袋の大半は残ってしまった。


プロテインより、やっぱり豆乳。

プロテインより、やっぱり一個のゆで卵。


いつでも摂れるクエン酸にプロテイン。


人間の都合にばっちり沿う五角形のバランスのよい化学記号みたいな食品。


災害時には必要になったり、もう何も食べることができなくなったときには、有り難い食品ではありますが、


柿やみかんや、豆乳や大豆、魚や卵の代わりに毎日摂りたくはない。


楕円にどっしりした柿を、くるくる回して皮を剥いて食べる豊かさとは比べものになりません。


匂いを氣にして換氣扇を回し、両面ひっくり返して焼いた魚の美味しさとも比べる余地もありません。