プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

ハートがいっぱい


ハートハートハートの葉っぱのこの野草は、

オニドコロ?

アオツツジフジ?

オオイタビ?


たぶん、ヤマイモ科に属するオニドコロだと思います。


お名前はイカツイのですが、葉っぱは可愛い可愛い。


毎日のお散歩はワクワクの連続で、本日も

猫にフー!とかシャー!

とか言われながらも本能で追いかけてしまう

わんこさんでした。


クンクンクンクン鼻で息を吸いながら臭いを嗅ぎ、パッて口から息を吐くんです。


息が苦しくなる極々まで、ふんふんふんふんして、


まるで水泳の息継ぎみたいです。


✨🍀☘️🌱🌿🌾


昨日、お風呂場で蜘蛛と目と目が合いました。


「あのね、わたし、今の蜘蛛さんくらいなら大丈夫なんだけどね、あなたが大きくなると怖いの、

だからね、入って来たんだから出るところも知ってると思うから、明日の夜までに出てもらえないかな、

ここもご飯あるけど、すぐ隣は空き地になっているし、ご飯いっぱいあると思うよ、

そっちの方がご飯もいっぱい捕まえられるよきっと。

ね、元氣でいてね」


エイセイボーロくらいの蜘蛛さんは、首を傾げならじっとわたしを見て聞いていました。


一夜明け、お風呂場でシャワーを浴びたとき、もう昨夜話した蜘蛛さんはいませんでした。


きっと無事家から出て、またよき物件を探していることでしょう。


なんか、さみしいきもちになりました。


元氣でね😊