プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

こころの中の月


先日、永運院さまに行きましたときに、ふと目に飛び込んできたお歌。



月影のいたらぬ里はなけれども

眺むる人の心にぞすむ


法然上人作



昨日はきれいな三日月が出ていたと、メッセージを入れてくださった方がいました。


山手に住まれているので、星も月も太陽もくっきりの展望なんですね。


かたやうちは、四方家に囲まれており、川に行くときくらいしか、空を見渡すことはできません。


咄嗟に、この歌のことを思い出しました。



月は平等にすべてのものを照らしているが、


月という存在を観ているひとにしか、月の恵みは観えてはこない。


しばし、目を閉じて、月を観ていた。


こころは、一瞬にして静まり、穏やかで清廉な旋律に包まれた。


どんなに外側の状況が動いていこうと、


こころの静寂、

こころの月は


いつもわたしの中にある。