プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

菊水

相変わらず台所使えん2階生活は続きます。


一階が少しずつできていくのが毎日楽しみです。


天井や階段ができてきました。


今日は返してもらったホットプレートでひとりちゃんちゃん焼きをあてに、菊水を開けました。


この菊水

むかしむかし、花見女子会のお話。

(すでに女子ではありませんでしたが🤣)


菊水をいっぱい持ってきてくださった方がいて、

ビールもワインも飲み尽くし最終は菊水!


と菊水を開けたが最後、わたしもかなり飲みましたが、友達ができあがってしまいました。


道の真ん中で大声で泣きながら


「月はなんであんなにきれいなの?」


と聞いてくる。


それはわからん😖


「きれいね」


と刺激しないようにタクシーに乗せたが最後、タクシーの運転手さんに…。


これ以上は書けませんが

わたしの自宅まで一緒に帰り、夜中ずうっと泣きじゃくる彼女をリビングに残し、そうっと自室でやすみました。


次の朝、もう酔が覚めた彼女に安堵したという思い出があります。


菊水、ヤヴァイです。


前は飲めましたが、本日はこのお酒のキツさにぐいぐいとは飲めませんでした。


結局は一本をちびちび開けましたが、マッコリやワインと比べるとアルコール濃度がかなり高いのですね。


だんだんアルコールの分解も遅くなり、だんだん食べる量も飲める量も程々になってきます。


そう思うと

かなりの年齢になっても、タバコやめない!

お酒毎日がんがん!


っていう方は相当体力があるのだなと思います。


ホットプレートちゃんちゃん焼き、いけました。


また、レパートリー増えました。


明日は30日、近くのお社に

初詣の前のお礼にまいります。