プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

やってみなくちゃわからない

いろんな方から相談を受ける。


最近ほんとに多いのが、なにもやる氣が起きない。


毎日が憂鬱。


その度、


こうしたら?

ああしたら?


とは言わない。


ただお話をお聴きする。


共感して寄り添う。


寄り添えているかは、誰にもジャッジされたことがなく、わからないが。


自分的には寄り添うようにただお話を聴いている。


それでも、どうしたらいいんですか?


と聴いてくださることがある。


そのときには、


✨わたしはわたしのすべてを受け入れます。


と、知性ではなく、無意識の領域に放り込むように


ただ、そのことばを分析したり考えたりせずに、


こころに唱えたり、

ひとりごとを言うように呟けばいい。


とそれだけを伝える。


それでも、自我や今までの経験を元に判断し、拒絶する人格が現れてもよし。


現れてもお構いなしに


ただ、


わたしはわたしのすべてを受け入れます✨


と唱えたり、思い浮かべるだけでいい。


🌳🌳🌳🌳🌳🌈



なにかを


そんなこと、できません!


と言われるその、自分がやれそうにないと思われることに


1%でも、なんかやりたいかな?


みたいな自分のこころが動くことがあれば、


完璧にやろうとしなくていいから、手を付けてみたらいいと思う。


そこから、自分の情熱の糸口が手繰り寄せられたり、


ひとや、状況からの起爆剤を受け取るやもしれない。


やってみなくちゃわからない。


自分の未来を過去の経験の缶詰に閉じ込めず


都合よい、都合わるい状況


すべて受け入れて


脇を、懐を

膨らませたらよい。


地球、両親、状況、からだつき、個性


すべて選んでここに来たのなら、

すでにわかっていたこと。


大変も嬉しいも

受け取ること



諦めること。


明らかに観ること。