プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

白隠禅師の瞑想法

今日はヨガの代講でした。

コロナ騒動から来られない講師のカバーをして、早4週目です。


はじめは

出ましたフィットネスクラブ!!!

みたいな筋肉命、動いてとにかく痩せたい、運動不足解消、みたいな方も多いかと、


パワーヨガをして、2回目はハタヨガを半分入れ、3回目になると、


リピートして来られる方とのラポールが築けてきたので、アレンジや足底の大切さを伝え、


4回目の今日は、不思議ワークや

瞑想法まで入れました。


瞑想法5つの中からひとつを選び、時間短縮で適材適所に盛り込みます。



今日やった白隠禅師の軟酥の瞑想法は、昨今の寒暖の差や感染症の日常の変化から、心身の疲れを取り、元氣を取り戻してほしいと選んだ瞑想法です。


臨済宗の白隠禅師が結核になり、精神的にも病んでいたときに、仙人にこの軟酥の法を教えてもらい、

毎日やったところ、

すっかり元氣になられたというものです。


🌲  🌲  🌲

まず背筋を伸ばして座り目を閉じます。


頭のてっぺんにテニスボール位の大きさの


軟酥鴨卵というバターのようなクリームボールを乗せるイメージをします。


このクリームボールは天から来た最高の妙薬で、すべての病を消し去る有り難いものです。


クリームボールは体温でとろ〜りと溶けていき、頭から首筋、喉、胸、お腹、足へと落ちていきます。

そのときに、頭の中にもクリームボールが解け頭全体の滞りや傷ついているところを溶かし去っていきます。


また首に通るときは筋の凝りや緊張、固まりも溶かし去っていきます。


内臓にも入り、喉から食道、肺や肝臓、脾臓、腎臓、胃や腸、まで流れ落ち、すべての内臓の不調を溶かし去ります。


また、首から頚椎に胸椎に落ち、腰椎、仙骨や尾てい骨まで、脊柱を溶け落ちたクリームボールは背骨近辺の筋の凝りや緊張、詰まりなどもすべて溶かし去ります。


背骨から足へとぽたぽたとクリームボールが溶け落ちたところの筋の緊張や痛み、しびれ、関節の痛みなどもすべて溶かし去ります。


そして、クリームボールが溶けるときには、とてもいい香りがして、からだもほんわかと心地よい状態になり、クリームボールが溶けると薄い淡い色も見えてきます。


頭のてっぺんから足の先まで、さらに頭の中から内臓すべてを軟酥の鴨卵が溶けて染み込んでいくのを感じます。


🥚 🥚 🥚

今日、来てくださった方は、みなさんバニラの甘い香りがした、

色はクリーム色、

と言われていました。


わたしも同じ薄いクリーム色、香りはバニラキャラメルのようでした。



同じ場所でやっていると共鳴、シンクロし、同じ香り、同じ色を見ることが多いです。


言葉を介さなくても、ひとの内側は共鳴していくことがわかります。


このように瞑想法には、イメージを使う方法がたくさんあります。


✨✨✨✨✨✨✨✨

わたしも、先週土曜からなかなか疲れが取れないので、今日から毎日湯船で軟酥の法をやってみます。


みなさん、元氣でいてくださいね。💕