プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

あと始末


父の7回忌。


お盆に来ていただいた僧侶さまが、香立てが固いとおっしゃったので、


朝から香立ての中を掃除して、お線香が立てやすいようにしました。


はっきりそういうことを言ってくださる方は有り難い。



少し灰を捨て、手で中を解していくと前から思っていた通り固い。


これでは、お線香が立てにくい。


毎日立てにくいけど、こんなものだと線香を立てていた。


指でなかの固いものを摘みだすと

出てくる出てくる

小さくなったお線香のラスト。


無数のチビ線香を取るとすっきり。


また柔らかい香立てに戻りました。


やりっぱなし❣


家がガチャガチャしてくるのもようはやりっぱなしだからですね。


今まで、

(下にい下にいの大名行列)

外にい外にいだったエネルギー


休み時間もらっているから、


内にい内にいに、しましょうということでしょう。


わたくし、何十年も前からシンプルに整理された住まいにいたい


というのが願いでございました。


やっと実現できる状況ではないですか!


もう言い訳はできませぬ。


時間はありますよ。

疲れも取れています。

あとはやる氣のみ。


考えてみれば、わたしの自室は

母から

片付けや!

と小言を言われてもなかなかできませんでした。


そのうち試験でよい点を取り帰宅すると、もうその話は流れ、いつしか母が片付けてくれていました。


なので、いただいてきたボーイフレンドからのお手紙はみな没収されていました。


プライベートはありません。


日記もみいんな読まれて……。


母が読む用日記

めちゃくちゃの殴り書きをして、破り捨てる日記とふたつありました。😂


いつもきれいに片付いていた自室は母のおかげ。


17歳で家を出たとき、自分の整理整頓能力のなさに

愕然としました。


バイタリティもパワーもあったけど、片付けられない。


やらかしたことは、片付けなければならない。


食器や鍋はきちんと戻せても、溢れる書類や書いたものやお洋服は膨れ上がるばかり。


はじめから望んでいて、なかなか手に入らなかった片付けるという能力。


今はそのために神さまがお時間をくださっている。


もう言い訳はできない。


後ろもない。


わたしが望むシンプルな住まいにまだまだ程遠い。


目の前に広がる光景は、今の自分の内面。


チビ線香がなくなったらすっきり香立て。


今日は固いと言われませんでした。


お部屋にチビ線香いっぱいあります。


今だ!!!