プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

夏はかっぱに✨


水無月、梅雨前ですが、初夏の暑さ。


夏になるとわたくし、かっぱになります。


黄桜のかっぱ女房みたいに

とろおん、ドン、キュッ、ドンみたいに


The Onna💋


ではありませんが、


食卓に旬を迎えた胡瓜が乗るのです。


特にぬか漬けは、毎日4本くらい漬け、


全部食べてしまいます。


胡瓜のぬか漬けは切ったらあきません。


一本をパリポリと丸かじりがわたし流正式な食べ方。


豪快に胡瓜を齧っていると、夏に向かうからだができてきます。


今でも自宅での主食は、サツマイモ。


シルクスイートや、紅はるかを

わんこと一緒に頂きます。


猪みたいでしょ。


上の息子たちがそれぞれアトピーであったとき、妊娠中、母乳期、幼児期まで、お米、麦、大豆、乳製品、四足動物に鶏肉、卵、など


食べられず、次男においては

2歳まで母乳を与えていたから、


わたしもそれらは食べられず、


芋が主食でした。


ジャガイモもサツマイモも、サトイモの芋類とトウモロコシを


ローテーションで主食にしました。


なので、芋やトウモロコシには詳しくなりました。


安納芋に嵌っていましたが、

ここ2年はシルクスイートや紅はるかです。


玄米も食べますが、玄米だと、食後に甘い物がほしくなる。


その点、サツマイモ自体が

主食かおやつかわからないから、


やっぱりそちらを選んでしまう。


ぬか床も絶好調です。


少し酸味が強いぬか漬け、


日本の納豆に続く発酵食品ですね。


そうそう、スイカを食べ終わったあとの白いところも一緒に漬けます。


少し甘み残っていて、これも夏の楽しみです。


なるべくクーラーは使わない。


旬のからだを冷やす食べ物を、からだが要求しています。


今日もこちらに来てくださり

ありがとうございます💕


引き続き、マスク熱中症に注意してお過ごしくださいね。