プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

ガネーシャさまのお誕生日❤️



本日はガネーシャさまのお誕生日🥰


もう朝からウキウキしています。


ガネーシャさまは、あらゆる災難を取り除き財や幸運を運び、技芸にも精通するとてもとてもパワフルな神さまです。


ガネーシャさまの頭がなぜ象さんなのか?


諸説ありますが、

インドの最高神であるシヴァ、その妻パールバティ、息子にガネーシャがいました。


母の言いつけ通り母の入浴の見張りをしていたところへ、父であるシヴァが帰ってきます。


ガネーシャは父が帰ったと知らず、入室をこばみます。


父は激昂し、ガネーシャの首を切り落とし遥か遠くに投げ捨てました。


その後それは息子だったと知ったシヴァ(父)は息子(ガネーシャ)の首を探しに西へ西へと旅に出ます。


ところが息子の頭が見当たらなかったため、初めに出遭った象さんの首を持ち帰り、ガネーシャの頭として付け、😧


ガネーシャを復活させたのだと言われています。


ガネーシャさまの鼻の曲がり具合なんですが、左に曲がっているのはイダー的な性質を持ち、女性性、愛と優しさ、寛容さや受容力、月、陰を表し


右に曲がっているのはピンガラ的な、男性性、攻撃、破壊、理論的、太陽、陽を表します。


よくよくお顔を拝見しますと、左曲がりのガネーシャさまは優しい、柔らかい笑みを浮かべておられるし、


右曲がりのガネーシャさまは凛と険しいお顔をされています。


ガネーシャさま

お誕生日おめでとうございます㊗️💐✨❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️


🍄🌹🥀🌷🌺🌸🏵️🌻🌼💮🍓🍒🍎🍉🍑🍊🥭🍍🍌🍋🍈🍏🍐🥝🍇🥥🍅🥕🍠🌽🥦🥒🥬🥑🍆🥔🌰🥜


左曲がりのガネーシャさまに習って、今日も笑美溢れる日にいたします。



みなさま、さわやかな佳き一日をお過ごしください。