プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

サーットウィカ


カルマ・ヨーガの中の一節より。


サーットウィカとは、サットワ=清らかな性質を豊かに持つひとのことです。



スワーミー・ヴィヴェーカーナンダ著のカルマ・ヨーガ


何回も読み返しています。


なぜか、ギラギラしているひとを見ると白けてしまうところがあり、


ですが、おなじ情熱的な状況でも、ギラギラを感じないときは、こころが激しく動くときもある。


この本にはそのことを明確に記してあり、こころが洗われ胸に刺さった。


✨✨✨✨✨


世界中で最も偉大な人びとは、知られないで亡くなりました。

……。


だまって働いてきました。彼らはだまって生き、だまって逝きます。


最高の人びとは、自分たちの知識によって名声を得ようなどとはしません。

彼らは世に自分たちの思想を残します。

彼ら自身のためには何も要求せず、自分たちの名をつけた学派や体系をつくるようなこともしません。彼らの性質全体が、そういうことから身を引くのです。

彼らは、少しの動きも見せず、ただ愛に溶けている純粋のサーットウィカたちです。

✨✨✨✨✨


ここ2日ほど、ウクレレを触る氣にもなれず、オロオロしていました。


でも、ひとまず大丈夫。


( ̄(エ) ̄)ノ


お写真は

尻尾のある娘です。


ヨガマット、また占領されました。


どいてえ〜😂


少しからだ解したいのになあ。


おやすみなさい。