プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

雨の地蔵院さま


ご縁の深い女友だちと歩く雨の日の散策。


今日は学びの多い一日でした。


鈴虫寺に行った帰りになぜか惹きつけられ、出遭ってしまった地蔵院さまに足を踏み入れました。


苔むす緑は雨に濡れ、わたしの呼吸がおのず深くなるのがわかりました。


まっすぐなまっすぐな竹林を眺めながら歩みを進め、寺の中へと入りました。


奥に広がる石の姿の十六羅漢さまのおられるお庭に座ると、おなかも胸も…、全身全靈が満ち足りるのを感じました。


座っても座っても、もう立ち上がりたくない充足感は、時間に追われて、次々先を急ぐわたしに自分と向かい合う時間の大切さを教えてくださいました。


雨が思考の動きを控えてくれて、自分自身が濡れた草木のように佇んでいました。


友人が鈴虫寺を選んでくれなければここには辿り着けませんでした。


明日もまた、地蔵院さまのお話を書きます。


最高のいち日を


ありがとうございます。