プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

氣になる


最近はいろんな人がSNSでライブ配信していたり、ゲスト出演しています。


先日のライブ配信のゲストさんの、


「ええっと」


が氣になった。


1分話す中で3回くらい


「ええっと」


が出てくる。


そうなると、話の内容が入らなくなり、ええっとを

不快に感じる自分と、

話を聞こうとする自分との闘いになり、

最後まで粘り強く聴いていたが、話の内容は全く覚えていなくて、


ええっと

の人

という認知になってしまった。


また、ある日はセミナー講師などを運営されておられる方の


「微塵も」


という言葉が氣になった。


なにかにつけ、全くという意味のときに、


「微塵も」


のオンパレード。


わたしはその方を


微塵もさん

とネーミングした。


名前さえ思い出せない。


また、ある日はやはりライブ配信される方、


接続詞に


「なので」


が多い。


氣になるともうだめ、話の内容が入ってこない。


その人の印象は


「なので」さんになってしまった。


みなさんはそんなことないですか?


なにかが氣になると話が入ってこなくなる経験。


特にわたしは言葉にとても引っかかることが多く、


ものすごく言葉に拘ってしまうようです。


わたしも得意な言い回しはたくさんあるだろうから、


不快になっていないかな?


と氣になります。


氣軽にスピーカーになれるから、


氣軽にブログなども発信できるから。


自分でもよくよく氣を付けようと思うこの頃です。


今日も読んでくださり、ありがとうございます💕