プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

脳 報酬系



今日はわざとお寝坊して6時半起床、


朝ヨーガはせずにわんことお散歩。


川沿い、杜、どこからか甘あい香りが風に乗ってやって来ます。


金木犀が満開✨😊

くんくんくんくん

ああ、嗅覚いっぱいに甘く切ない

愛らしい香り。

しあわせえなきぶんを満喫して

帰宅しました。


さあ、ゴミだしゴミだし


家に入ろうとしたら、ご近所さんに呼びとめられ、

写真の貴船菊をいただきました。


お庭にいっぱい咲いたようです。


この貴船菊、

英名はジャパニーズ·アネモネ

花言葉は淡い思い

花に見える白いところは実は萼なんです。


花を持たない植物ですが、

わたしにはどうしても花に見えます。


葉が円座みたいに段になっていて個性的なチャーミングなお姿です。

視覚があるからビジュアルで愛でることもできます。

和室に合う植物ですね。


3つ目は


どどおんと 吹雪まんじゅう


まさに脳内報酬系活性化しまくっています。


粒あん、食べたらあかんやん

食べたらあかんもんは余計に食べたいやん


ということで、うふふの時間

甘さは耐え難いしあわせですが、

手に持ったときの柔らかい感じは赤ちゃんのお手々にぎにぎしているみたいです。

お口のなかで粒が確認できるというのもニマニマしまくりました。


人間の五感

六根清浄と言いますが、


貪らなければ

人間らしいシンプルなしあわせを感じる受信装置です。


今生、人間として生まれてきたことをありがたいと感じた一日でした。