プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

ゆっくりぼけますんで、よろしくう💕


みなさんは、いい匂いがするとどんなふうにします?


わたしは目を閉じて嗅覚に集中し、香りがたくさん味わえるようにします。


目を閉じないにしても、視覚を落とし、嗅覚をいっぱいに開いたりしませんか?

🍝


鳥の鳴き声や、うっとりするような魅力的な音楽が聞こえてきたらどうします?


やっぱり、目を閉じたり、聞き耳を立て、聴覚がいっぱいに開くようにしませんか?

🐦 ♫♬♭〜


あまりに美しい花を見たり、興味深い絵や本、美味しそうな食べ物を見たらどうします?


しばらく見惚れて、ひとが話すことに意識が行かないときありませんか?

🌹🌻🌼


からだを伸ばす感覚に浸りたいときには、

う〜ん

と言いながら、目を閉じてからだを広げ、あくびをしたり。

🤸



わたし達の脳というのは

自動的に、

何かを感じたいときには、

その横にある感覚からの情報を最小限に落として、


拾いたい感覚、感じたい感覚の情報がめいっぱい受け取れるようにします。


ですから、

例えば、高齢になってきて、

計算能力や記憶力が衰えたとしても、

その近くにある、

小さなことにもありがたい

と感謝する感覚は増してくるのだと、

何年か前に脳の専門医が言っておられました。


ですから、計算能力や記憶力が優れているときより、


高齢になればなるほど

感謝するきもちを

感じるのだということです。


高齢になっても頭キレキレのひとは、緩くなった方より

感謝力はそれほどでもない。


緩くなった方は、穏やかにありがたいありがたいと

にこにこ暮らせるのですね。


✨  😁



ですから、

ゆっくりとぼける方を選びますんで、

どうぞ宜しくお願い致します。


完璧にぼけてくると、至福しかなくて、

恵比寿さまのような、

子どものような、

お顔になりますね。


まわりに迷惑をかけないように、

ゆっくりとぼけていきますんで、


宜しくお願い致します。


😁 ✨