プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

足を引きずるひと

夕方の散歩のとき、

足を引きずって歩いてくる男性がいました。


大学生かな?

院生かな?


くらいの明らかにサッカーかラグビーやってそうな出来上がった体格に焼けた肌色が、


よく走ってます


と語っています。


足を引きずる姿に


攣ったんだな

あるいは肉離れ


とわかり


「大丈夫ですか?」


と声を掛けたが、


「急にふくらはぎが痛くなり


こんなのは初めて」


ということで、


大丈夫だというから後ろ姿を見守ったが、


痛そうで、あまり歩いたらいかんな


と判断し、


追いかけ


「氷もってきましょうか?」


と聞いたが、


「川向うが家だから大丈夫です」


と言われた。


「ミネラル、電解質取ってますか?」


とお聞きしたが、なんか?


😯はあ?


みたいなお顔だったので、


「暑くなってかなり汗でミネラル分がでてしまっているから、

岩塩とか少しとったり、水分もこまめに取った方が」


と返した。


確かに水持参で走るのは重い。


家が近くなら尚更そうなるだろうけど、喉が渇いてから飲むのでは手遅れ。


ここのところ、なにもせずとも汗をかくので、やっぱり水分持参は大事。


また、塩分を摂りたくないというひともいますが

汗の時期はやっぱりミネラル豊富な岩塩などは有効です。


わたしは朝一に、ミネラルをレモン白湯に5滴くらい入れ飲みます。


それから朝食です。


ミネラルを摂ると調子がよいです。


レモン白湯も関節の炎症を抑えます。


今度は痛くないときにまた出会えば

そんな話もお伝えできれば


おせっかいかもしれませんが、

若いし体力もあると言っても、あなどると危険な季節です。


みなさんも、ミネラル、レモン白湯、水分補給


やってみてください。


きっと、調子が良くなると思います。