プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

白湯


二階生活が終了して一番嬉しかったのは、火が使えること。


一階の台所が使えないから、電氣ポットやホットプレートで料理をしていた。


つまりは朝イチ頂く白湯を電氣で沸かしていた。


これが3日続き、まず背中とお腹一面に湿疹が出た。


久々に酷かった。


今までの湿疹が全部集まったような強烈な痒さだった。


続いて便秘、胃痛、逆流性食道炎、頭痛に過呼吸にまでなって、眠りも浅く、首凝りにも悩んだ。


一階に降りて、まずやかんに浄水器の水を入れ、火をかけ、換氣扇を回し、5分以上湯を沸かした。


そこへ、無農薬レモンを少し絞り、冷ましてからレモン白湯を頂いた。


電氣で湯が湧くのはありがたい。


ですが、火を沸かす、換氣扇を回すことによって


水、火、風

のエネルギーを朝のピュアなからだに受け取ることができる。


2月頭からコンロで沸かした白湯を飲み、料理をするようになってから、胃痛が減り便秘が治った。


過呼吸の頻度もかなり落ちた。


便利の裏にあるデメリット


手間の裏にある豊かさと健康。


もちろん、住みやすい天然の木で出来た優しい床、EMを塗り込んだ床や壁、二重の窓など、至るところに住みやすさを創ってくださった

greener の新さん

大谷さん達のおかげではある。


白湯はデトックス効果があり、からだを温め、代謝を上げる。

水、火、風のドーシャのバランスが取れた最高に優しい飲みものだ。