プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

お風呂で曲池を押す


お風呂の中で毎日なんやかんやしています。


今日は曲池というツボを押しました。


曲池はわかりやすく、お伝えし易い場所にあります。


まず、肘を曲げると皺ができますね。


そのできた皺の端っこにあたるところが曲池です。


テニス肘とか、肘が痛むとき、また消化器系の不調、肌荒れやシミなどの美肌効果があります。


頭が痛いときも有効です。


毎日なんやかんや、ちょっとした不調はありますね。


冬は暖房で肌が乾燥し、ますますちりめん皺ができやすいです。


ほっこりとお風呂でツボを押し押し致しましょう。


息を吐きながらゆっくりと圧をかけます。


力ではなく、体重をかけていきます。


わたしは


さんさんくど


婚礼のときのお酒の頂き方の間で押します。


つまり

3秒息を吐きながら押す

また3秒息を吐きながら押す

最後に9秒息を吐きながら押す


ゆったりと圧を加えます。


わかりやすいツボはたくさんあります。


ツボは、そこだけが反応する感じではなく、ずっしりと深いところまで反応する感覚があるのでわかると思います。


みなさん、今日の疲れは今日にリセットしましょう。


ありがとうございました💕