プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

松の葉ごはん


玄米がなくなり、白米をいただいています。


神棚にあげるのは白米なんで、白米は常備しています。


ここ一月、味噌汁や煮物にご飯に松葉を入れています。


これは近所の松を剪定していた植木屋さんから分けてもらった黒松です。


先日は岐阜の山中の艶々の松を送っていただき、そこから始まった松との共生。


わたしは過敏性腸症候群が長あいお友だちでしたが、

今はなんか小学校低学年までのあの健やかなお腹を取り戻しています。


これは

プラーナヤーマ

ヨーガ

風呂

お氣楽な在り方

いろんな要素があると思いますが

松のクロロフィルのお陰があるように感じます。


清涼感がある松の香りがすっきり鼻腔奥に来るのは心地よいです。


佳き一日をお過ごしください🥰