プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

農薬や除草剤を使わない豊かな土


農薬や除草剤を使わない豊かな土にできた生姜をいただきました。


リフォーム中で料理ができないので、生姜をたわしで洗い、荒ミジン切りにしました。


たまり漬けです。


醤油、味醂、酒を軽くレンジ(EMプレートに乗せて電磁波除去してある)で温めて、


生姜を入れました。


朝作り夕方

もうしっかり味が付いていました。


タッパーに入れて冷蔵庫内なら、一月は保ちます。


辛くてほかほか♨️🍵


生姜は美味しいです。


脇役とは断言できず、主役級の存在感。


玄米に生姜だけでご飯が進みました。


まな板の上で包丁を持つと落ち着きます。


我が家に帰っている感じは、やっぱり料理ができること。


料理や散歩、草むしりに至るまで、わたしは暮しを楽しんで来たのだと思います。


いつもやる習慣。


お仏壇やお仏像にお茶をお持ちする。


線香を上げる。


お散歩に行く。


そんなことから朝が始まります。


今日も一日という時間をありがとうございました。