プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

青虫

わたしは目が悪い。


わんこごはんの近くに緑色のまるまったものがあった。


わんこは野菜は食べないが草を食べるから


草でも落ちているのか


と右手指で掴んだ。


赤ちゃんの、ぽにょぽにょの指みたいに柔らかい。


なんか、温かい感じさえした。


目の前に持ってきて


😱


青虫やん!


青虫を素手で掴んだ!


ぎょええ〜❣😬


となりながらも、なんか柔らかくて、ぷにぷにで可愛らしい肌触りだった。



すぐ、玄関に飛んでいき

庭に青虫を放した。


毛虫とか青虫とか波打つ系は

苦手。


苦手なんだけど

あの可愛らしい触り心地を思い出すと


母性が

でゅわあ〜

と湧き出てきた。


青虫のお母さんになったようなきもち。


次男がまだ小学校に上がる前に


わたしが小さな庭に作っていた、

ひまわりや黄色の薔薇やパンジーに蝶が飛んできた。


次男は


「お母さん、うちの庭に蝶々さんが来てくれた!」


と喜んでいた。


「ほんと、嬉しいねえ」


わたしの絶対に忘れることのない情景。


あのときは、マンションから持ち家に引っ越し、はじめてのガーデニングに意氣揚々としていた。


しかし、花には虫が付くことを知り、牛乳の霧吹きやオルトランなどで退治する毎日だった。


甘い可愛い花に付いた虫を取ることが日課になると、


蝶々さん、来たらあかん!


あなたが来ると卵生むでしょ。


そしたら、くねくね系の虫が付くじゃない!


次男と蝶々の到来を喜んだ

あのときには二度とは戻れない。


蝶が卵を生み、卵から虫が孵ることを知ってしまったときに


🍃失ったものは大きい。


早起きしてウキウキワクワクげんきに笑顔を見せてくれた次男。


生き物を愛で優しい子だというのは変わりないが。


あの天使のような笑顔はもうない。


失ってしまった。


無常。


無常の山盛りがこの世の土産。


失ってもまた時間が来る。


まだ時間が残されている。



どうやらありがたいと感謝して

その今を楽しむ、味わうしか、なすすべはない。



青虫を素手で掴むまでの青虫嫌いを失った。


好きというジャンルには入らないが


そういう個人という枠を母性は突破していくようだ。


青虫のかあさん体験をした。


🌿 🌿 🌿 ☀ 🐛

 

蝶も青虫も、

無常だから進んでいくしかない。


考えても仕方ないから、

持たせてもらった時間をありがたく楽しんで受け取るしかない。