プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

諦めていたのに



てんとう虫だ。


いただいたフリージアの土を解し、鉢に入れるときに丸い赤いものを発見!


春は水が温み、花が咲き鳥が啼き、虫が出てくる。


コートもいらなくなりました。


もう無理だとほっぽり出していた申請。

芸術支援の方からわざわざ電話がありました。


萎えてしまったやる氣。


この方のおかげでまた、取り組むことにしました。


もしパソコンや事務処理能力が高い方なら1日でできる申請。


わたしには縄文時代の文字を解読するくらいにわけがわからない。


結局昨年から6回くらいやり直し、


でもまだ受理に至らず

諦めていました。


諦めるという逃げ道がわたし達にはあるのです。


でも、電話をくださった、顔を見たこともない方のエールでもう一回挑戦します。


書類、もうどこに行ったかも解らない。


諦めた時点で不明になりました。


生きている限り、苦手なことから逃げることはできないのですね。


逃げても首根っこ掴まれて引き戻されました。


自分や一緒に取り組んだ仲間のため、重い腰を上げなければ。


てんとう虫さん、やりきれるパワーをくださいな。