プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

✨狛犬さま


朝から用事があり、7時前に晴明神社さまにお詣りしました。


久しぶりのお星さまのシンボル。


朝早くから、若年から中年層の男性の参拝者が絶え間なく来られていました。


神社には特色があります。


縁結びやら美人神、安産の神さまが祀られていると圧倒的に若い女性が多いです。


うちの近所のお社は早朝ラジオ体操や太極拳があり、比較的高齢者層が多く、

昼間はカップル、縁結び、美人神周りはピカピカの若い女性が多いです。


わたしはあまりグッズを売ったりしていない素朴なお社がしっくり来ますが、近所のお社はなんだかデパートみたいになってきています。


神社の維持は大変なことなんですね。


さて、


こちらにお詣りしますと、この狛犬さまが出迎えてくださいます。


一角です。


サハスラーラチャクラからアンテナがすうっと天に伸びている。


毛並みがくるんくるんで、前に立つと笑みが溢れます。


失礼ですが、可愛らしい感じがいたします。


晴明さまを御守りする強く勇ましい狛犬さまを可愛らしいなんて。


でも正直なところ、いつもこの狛犬さまに別格に惹かれます。


会えてよかった🥰