プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

時間

過去も未来もない

あるのは今だけ


とよく言われるが、わたしは過去も未来も今に折りたたまれていると思うのです。


過去のわたしは今のわたしを折りたたんでいたし、


今のわたしは未来のわたしを折りたたんでいる。


未来のわたしは今のわたしを折りたたんで内包しているだろうし。


お星さまになった柴犬や両親、祖父母たちや大切なひとが内側に住んでいるように、


あっけらかんとすっきり今いるのだけど、

同時に過去のわたしも未来のわたしもここに折りたたまれている。


未来が今で決まっていくのなら、

過去も今の中にある。


でも、因果、因縁ということを荷物だと捉えずに、


新しくきっぱり選択していくことができる。


大切だと感じることは感謝で受け取り、


全く関知しないものは

受け取らないという選択ができるのが


強い人間だと思う。