プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

小粒のダイナマイト


 最近、朝から喘息で苦しんでおりました。


原因は、山椒、黒胡椒、シナモン。


冷え性のわたくし、ある方から生姜より、

山椒、黒胡椒、シナモンを同量の配分で一緒に接種するとよいとお聞きし、さっそく朝食時のコーヒーに入れていました。


噎せるわ噎せるわ、香辛料が喉に貼り付き呼吸困難に。


息が吸えずでしたが、そこは呼吸法講座で体験を積んでいるので、死にはしない安心はありました。


ゼイゼイ、イガイガ、コホコホと治まるまで、馬鹿かわたしは

と自分を責める一方、何事も体験に勝るものはなし。


やってみたからわかったことと、今になって納得しました。



香辛料を飲まなければ大丈夫です。


それから、今まで大丈夫だった唐辛子でも咳き込むようになり、

香辛料が喘息の引き金になりました。


ああ、みなに奨める前でよかった。


氣管が歳と共に敏感になっている?

細くなって衰えた?

そんなこともあるかもしれません。


怖るべし香辛料。

小さな姿に詰まった威力は、

ダイナマイトです。


みなさまも、氣をつけて!