プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

庭の枯れ葉の下

庭に紅葉や桜の木があります。


落葉樹だから、枯れ葉がたくさん。


今日は草引き、枯れ葉集めをしました。


蝉の亡骸

蝉の抜け殻

がありました。


もう虫が出てくる準備か土の中にハサミ虫が寝ていました。


蝉は昨年亡くなったのか、

また同じ蝉が殻を脱いだのか

想像してみました。


小さな庭にある世界。


犬が掘る穴が3箇所あります。


前いた柴犬がボールを隠していた穴はまだ健在で、今はいない柴犬のことを思い出していました。


玄関近くのクローバーの辺りによく寝そべり、日向ぼっこをしている彼女を見ていると、わたしまでほかほか柔らかいきもちになったものです。


ずっと一緒だと思っていた柴犬、子どもたち、両親

みんなもういません。


わたしの時間ともまた、一日お別れです。


わたし達は永遠に失い続けるのですが、ひとつだけできることがあります。


それは今を精いっぱい楽しむこと。


土いじりをしていると、素直でげんきなこころに戻ります。


充実した一日でした。


今日も読んでくださってありがとうございます💕