プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

イライラは掃除できれいさっぱり


やられました!


いつもは出かける前にわんこのおしっこシートを亀さんの水槽の上に置いて出ます。


理由は、


出かけるとわんこさん、


「嫌だあ! なんでひとりなの?

キ〜!!!!!」


ストライキが始まります。


わたしが最も嫌がること、

おしっこをたっぷり吸ったシートを蹴り散らかして、粉砕すること。


また、そのけ散らかした足で歩き回るから、2階から階段、1階全室にシートの粉砕がこびりついている。


おしっこを含んでいるから、貼り付くんです。


昨日、東京から帰り、2時に就寝、朝は5時半には起床、わんこさまのお散歩お供してから洗濯やら食事、

クラスへと急ぎます。


やっと夕刻帰宅したら、


玄関のシート大惨事。


次男が来ていたので、シートをあげなかったんですね。


まあ、予測した通りの光景が広がり、


また、手でシートを取る、履く、雑巾がけ、と思うと益々散歩時間が遅れるし、ほっと帰ってきたので、


うぎゃあ〜!

😵

と髪をかきむしりたい心境になりました。


ぶつくさ言っても、わんこにはわからない。


しかしイライラしていました。


もう、早く終わらそう!


と、雑巾がけを。

床とゆう床拭きました。


玄関上がり口の床は土足のわんこが出入りするから

(足の裏は拭いていますが、すぐ、また庭に出たりするので、出入りに氣が付かないときがある)


汚れていました。


普段は掃除機か、箒で履く。


雑巾がけは毎日ではないので、汚れがわかりませんでした。


黒くなった雑巾を見て、床が綺麗になると、なんだかとてもすっきりしました。


前もイライラしたときに、窓ふきや網戸を洋服ブラシで綺麗にすると、とってもすっきりしました。


お掃除はイライラや怒りを鎮める作用がありますね。


悲しいときも、やはり掃除は効きます。


作業しているうちに感情が浄化され、目に見える形で家も浄化されているのですね。


小さなイライラは日々、出ずに少しずつ溜まっているのだと思います。


わんこのおかげで、ぐわあっとイライラがのぼり詰めたので、掃除という作業療法で噴火できました。


ああ、すっきり✨✨✨


マットめちゃくちゃにしてくれてありがとう。


朝よりずっとピカピカになりました。


そう感じたら、穏やかな笑顔に戻っていました。