プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

あざみ


あざみ

ヨーガのクラスに持参したくて迷いましたが


やはりあざみは手にすることができませんでした。


せめて写真にと収めた次第です。


あざみを手にしたことがありません。

刺だらけで、指を置くスペースがない。


花言葉は

独立 厳格 報復 触れないで


やっぱりそうですね。


スコットランドの国花です。


なんでも、スコットランドがノルウェー軍の夜襲を受けたときに、あざみの刺を踏みつけた

といういわれがありました。


手にしたことがないあざみ、

通りすぎるも、

信号を渡る手前で引き返してしまう。


起きたての髪の毛みたいにまっすぐな

、ふわふわした紫の花が可愛らしい。


コンクリートのわきの僅かな土に生きるあざみ。


来週も咲いているかな✨