プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

曼荼羅ぬり絵



やらなければ

と思いながら、亀さんやわんこの世話

仕事を優先にして

最後に回してしまうから


いつまで経っても手が付かない。


全エネルギーを掻き集めて

掃除する。


最優先にするのはやっぱりしたいことなんだろう。


亀さん水が濁ると住みにくいな。


わんこ散歩充分で、ご飯もバランスよく楽しく。


なんてやっていたら、わたしの住処はわんこの毛だらけ


書類で溢れかえる。


それでも毎日何かしらやっている。


昨日は草取り

亀さん水換え

階段ぞうきんかけ


もちろん毎日の朝夕散歩


手作りわんこご飯

マイ飯

友人に本を送る


引き戸の飽くなき闘い。


(わんこが出て玄関で鳴くと困るから引き戸を外からロックするも、賢いビーグルはなんとか反対側から出たり、驚く手段で玄関に出てくる)


あれやこれやホームセンターで購入して、チャレンジしている。


昨日は失態もあり、ふと手に取ったのは


曼荼羅ぬり絵💙💚💜🧡♥💛


これに取り掛かるとあっという間に2時間3時間。


また、あとから家事に追われるので、よっぽど切望しないと手に取らないようにしている。


やっぱり手に取りたかったのはブルー


12色のクレパスでは曼荼羅ぜえんぶが

濃いブルー

薄いブルー

で埋まってしまうので、


色を変えるため

緑 

黄緑

黄色

ピンク

と手に取っていくが、


やっぱりブルーにすぐ手が向く。


ブルーは鎮静。


仕方なく赤も入れたが

違う。


たくさんの色が入った色えんぴつを買いに行こう。

100色とか通販でもあったような。


寒色系プラスほんの少しの薄い黄色でお腹いっぱい。


色には力がある。

ブルーを埋めていくうちに内側では扇風機が回りだす。


曼荼羅はクラシック音楽のように完璧。


左右対称。


この均一された旋律、統合された美しさの中にいると、


身もこころも

水を得る。


🚗⛰🐏🐴


今年はラダックにと思っていたが、

この状況


ラダックには行ける先行き観えず。


「ラダックに何しに行くの?」


と打ち明けた数少ないひとは口を揃えて問う。


高地、空氣は薄く、環境は厳しい。

ゴージャスなもの、口当たりのよいものは何もない。


ただ、切望する深さと静けさがある。


✨少年僧の創る


砂絵曼荼羅


をひと目見たい。✨


さて、わたしはというと、

曼荼羅をぬるためにさっさと片付け出した。


禁止しなくても、まずやる。


やるために整備する。


よりよくやりたいから整備する。


そういうことなんだ。