プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

昨日の歓び

昨日はお別れについてのブログを書きましたが


その同じ昨日に、実はとてもとてもとても嬉しいことがありました。


長年氣にしていました、祖母が遺していったお仏像の修復をしたのです。


仏具屋さんにお聴きすると、はじめは虚空蔵菩薩さまだとおっしゃるので、


魂抜きをさせていただくときに、虚空蔵菩薩さまのお経をあげていただいたのですが


魂抜きを済ませ、お仏像を仏具屋さんにお連れしたら、



なんと、

鬼子母神さま

だと言われたのです。


ええっ〜!!!🤪


半年前に虚空蔵菩薩さまだとおっしゃった方が


鬼子母神さまだとおっしゃる。


もう過ぎたこと、鬼子母神さまに謝罪し、祖母に謝罪し、


ですが無事、昨日、

剣も宝珠も揃って帰宅されました。


また魂を入れていただくのですが、


鬼子母神さまが修復に出かけられたあとも、やはりお茶やお線香はお供えしました。


目の前に姿はなくなっても

存在がそこにあるので、変わりなく過ごしていました。


修復されて帰ってこられた鬼子母神さま、


まだ魂が入っていなくとも、

ちゃあんと魂はあると感じます。


ですから、変わりなくまたいつものようにお茶やお線香をお供えし、


お経を唱える。


なんか、ずうっと氣にしていたことが晴れ、


朝9時まで氣がつかずに眠っていました。


現世の暮らしの憂いと

祖母が遺した信心というこころ


わたしには、お仏像が無事に剣や宝珠を揃えて帰宅されたことが嬉しく、安堵して眠ったのだと思います。


9時まで寝るなんて、


10代以来だと思います。


それくらい、子ども、わんこ、仕事、なにせ手放しで眠るなんてなかった。


別に早く起きる必要のない自粛期でさえ、

やっぱり5時、6時には目が醒める。


年取ると長々と寝られませんし、やはりお仏像が氣がかりだったのだと思います。


帰って来られた鬼子母神さまは、なんか柔らかく笑っておられるようで、

わたしもきもちが和やかで笑みが出てきます。


✨✨✨🍀