プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

雪ん子の蓑帽子



お米を収穫したあとの田んぼはきちんとひとつずつにまとめられ、


雪ん子の蓑帽子 みたいでした。


朝は寒くセーターを着て外出したら、おひさまポカポカ


暑いくらいでした。


この道はお氣に入りの道でいつもため息が。

見惚れてしまいます。


茄子や青菜がまっすぐに整理され、育っていました。



買って食べるお野菜も美味しいものですが、

自分たちで育てて収穫したお野菜たちは、格別なんだろうなあ。


最後は自給自足

と思いながらもう20年が経ちました。


虫にきゃあ〜!


ムカデにきゃあ〜!

蛭にきゃあ〜!

蛇にきゃあ〜!


なんて言っているようでは作物など育てられません。


まだまだいいとこ取りを夢見る甘ちゃんです。


でも、家族がいれば協力しあってできそうですね。


作業がきつければきついほど、収穫の充実感、達成感は感無量でしょう。