プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

憂鬱の原因


昼くらいからきもちがブルー。


焦り始めたが余計にやる氣が湧かなかった。


実は今日、昼間のフィットネスワークや個人指導がない日で、


あれやりこれやり、自分なりに計画を建て、できあがった結果に期待していた。


しかし、


できなかった。


まず、家の片付けが進まなかった。


このやる氣のなさはなんなのか?


そんなことを考えていると、自分が許せなくて、


落ち込んでしまった。


🌿 🌿 🌿


で、夜になり、

今日自分がやって来たことを振り返ってみた。


1.紙をまとめて、ちり紙交換に出す用に整理した。


2.朝1時間、夕方30分、犬の散歩に行った。


3.リフォーム会社のひとが来て、打ち合わせをした。


4.食事を作り、犬と食べた


5 .一週間の買い物を注文用紙に記入した。


6.お祈りをした。


7.宿題を1個片付けた。


8.瞑想を、朝夕、2回した。


9.お尻と上半身のストレッチをした。


書き出すと、結構やってる。


そこに、排便や排尿もしているし、犬と遊んだりもする。


決してなにもしていないわけではない、


なのに、片付けが進まないと凄く落ち込む。


踊りもしていない。


これも落ち込む。


わたしの中にロッテンマイヤさんがいて、


納得のいく分量の結果を出さないと自分の居心地がすごく悪い。


8時間労働しているひとは、もっとたくさん仕事しているのに、


わたしはそれに比べて、少ししか努力していない氣がしてしまう。



今、夜の10時、まだ時間はある。


あとひとつ手をつけよう。


ほんとうは、これだけやって、穏やかにしているのだから、


自分を許してあげたい、


でも、やっぱり片付いてない。


9月20日に実家の荷物を入れ、もう2ヶ月経った。


まだ押入れに入り切らない。


いっそみんな

ぼおん!

と捨てようか。


民泊もやっていたから、布団やシーツ、マットやタオルに枕。


2階は物置になっている。


それも憂鬱。


やっぱり物は少ない方がいい。


憂鬱の原因は物。


なんとかするぞ!