プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

ロッテンマイヤさん、大好き(一晩寝て氣づいたこと2)


✨一日寝るとわかること第2段✨

(一日寝て氣がついたこと)


昨日は予定通りに行動ができなくて、ほけえ〜っと、ぼんやりする時間が長く、


わたしの中のロッテンマイヤさんの人格に叱られ、 


こころの居心地が悪く、落ち込んでしまった投稿を書いた。


それを読んでくれた方が


よくやってると思うとコメントをくださったり、


そんなふうに考えなくて、

自分の拘りを取れば楽になる


とコメントをくださったり。


感謝です。


ありがとう💕


自分で昨日やったことを書き出すこともやりましたから、


結構やれたことがあることも視えていました。


自分攻めばかりをしている訳ではなかったのです。


だけど、ADD特有の整理整頓が苦手ということは残ってしまい、


実家から引き上げたものが押入れに入らず終いでした。


わたしはずっとずうっと

禅のような空間に住みたいと願いながら、


これだけはまだ果たせずにいるのです。


それで、わたしの中のロッテンマイヤさんに、


あなた、のんびりしている場合じゃないわよ、


そこのプラスチックケースどうするの?


と睨まれていたのです。


✨✨✨


自己弁護でもなく、


判断や善悪を抜きに、わたしの昨日は有意義でした。


頭はあれこれ予定を建ててはいても、からだも脳も休ませてあげる必要がありました。


からだというより、脳が大きいかな。


呆けていなければ、また鬱まっしぐらに行き、


再起が凄く長引くだろうと思いました。


土曜は4時起きで遠距離を指導に行きます。


帰りは寝まくり、


夕方からは、ぼけ〜っとしていました。


日曜は4本クラスが、早くからあり、


疲れ抜けないままに、

月曜のプールクラスに突入します。


その疲れは一日寝れば抜けるレベルではない。


夜は鑑定業もしていますから、

からだというより、


脳がずうっと働いているのですから、


火曜の

ぼけえ〜🍵タイムを

待ってました。


しかし、こともあろうにご主人は

スケジュール表だけを見て、


火曜休みを返上して、


休みたい方の代講を引き受けてしまいました。


このご主人、元来世話焼き、助けられると思うと、

木に登る豚さん🐷🐽的なひと。



そして水曜、また個人指導やプールがあるのですから、


肉体にしたら、(脳を含む)

木曜はやっと来た休みでした。


なのに、ご主人さまは、自分勝手な目標を作っていたのです。


たまったものではありません。


だから、


ぼけえ〜

と寛げたこと


判断などせず、


✨すべてよし✨


なのです。



🌿 🌿 🌿


これからが氣付きなのですが、


昨日、内なるロッテンマイヤさんに叱られたから、


今日は朝日を待ちわびるように


ムクッと起き、サクサク作業を進めることができました。


落ち込みは

ただ凹んでいるだけではなく、


自分のできなかったことだけに絞り、その敗因を勝手に探っていました。


朝、座る時間を今日は7分と決めました。


子ども達が家にいる間は、家では朝食を座って食べたことはありませんでした。


すぐ、洗濯を干し、夕食準備をし、戦闘準備を整え、バスに乗り込むのですから。


7分をタイマーに知らせてもらい、

玄関を掃き、

靴の土をすべて落とし、


大根葉を炒め炊き、


白菜を煮付け、サンマを焼きました。


すっきりした玄関がほんとうにきもちがよく、


わたしは今日これをした💕


という達成感が嬉しかった。


このやる氣が出た原因は、休んだからだけではありません。


わたしの中のロッテンマイヤさんが、


まだ、片付けできてないよ


と教えてくれていたから。


未完成感がきもち悪く、


今日は

なんとかひとつのプラスティックケースを仕舞いました。


ロッテンマイヤさんというのは、


わたしの中にいる、とても必要な大事な人格です。


この、居心地の悪さを教えてくれる存在で、

彼女がいなければ、

流れに流されるだけの


軸のない生活を送ることになるでしょう。


いくつになっても、自尊心、凛としたこころの軸はとても大切で、


わたしに、まだまだあなたはできるんだから


と叱咤激励してくれる貴重な存在です。


ロッテンマイヤさんは責任感が強く、わたしの天命や使命、もっと世俗的に言うと希望を知っているひとです。


ですから、わたしがそれを果たせるように見張ってくれているのです。


亡くなった母のようなひと。


あなたがプレゼントしてくれた居心地の悪さのおかげで、


今日は行動が加速しました。


ありがとう💕


ロッテンマイヤさん、大好き🤗💕


もちろん、ロッテンマイヤさんだけだと、とても窮屈でしんどいです。


だから、ハイジちゃんのような


天真爛漫な緩やかな人格は、自分を壊さないためにも大切。


社会の中のにも、ロッテンマイヤさん、ハイジちゃん


その他の人格はそれぞれが、バランスを取りながら存在している。


すべて、この世、相対界は

コントラストで成り立っている。


こころの中の人格もそれぞれにバランスを取り、


ご主人が壊れないように

でも天命を果たせるように、


協力的に働き合ってくれている。


過酷な道を楽しく進めるように、

ユニークさを得意とする人格


楽観的、楽天的人格


心配をしてくれ、負の感情を出して

欠けている、準備不足を教えてくれる人格


みんなみんな大好き

みんな大事。


ありがとう💕


感謝します。🤗