プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

最近の動画


動画の視聴率をあげるためのサービス精神なんだと思いますが。


掃除しているのに、階上から水をバケツで撒いたり


恐ろしい格好でトレーニング中のひとを脅かしたり、トイレに入ろうとする人を脅かしたり


まあ、若い世代を狙っているからそれが死因や重大な事故にはなる確率が低いと見積もっているのだと思いますが


事故が起きてからでは遅い。


また、恋人の髪の毛を後ろから抜き打ちにハサミで切ったり


抜き打ちに絵の具を溶かした?

色水を階上から雑談中の人に撒いたり


……。


先日は刺し身をレジで清算するまでにトレイから素手で掴み、わさびも醤油も付けず、


むしゃむしゃと口に一口でほおばる人、


迷惑行為で捕まりましたね。


ああいう、人を困らせる、下手すると死因や事故に繋がる。


処理に大量の水や労力がいるような動画を見て、


笑えるのか?


また、それが視聴率アップに繋がるのか?


視聴率を上げるためなら、誰を困らせ、誰を傷つけてもいいのか?


考えもしないで撮ることに


違和感が込み上げます。


驚いて、ランニングマシーンから落ち、転んでいるじゃないか、


怪我してないの?

心臓は?

頭部は?


また、マシーンを使うたびフラッシュバックしてトラウマになれば、すんなり型が付く解決にはならない。


生涯、そのダメージは続く。


また、恋人の髪、

女性でなくとも、突然望んでもいない形で髪を笑いものにされながら切られる


なんてことが公然と出せ、管理もされず、


ほんとに



あいつなかなか派手なことやるなあ!


的なノリで評価され、視聴率が上がっているなら、


そういうところにはいたくない。


わたしがもし、恋人に動画で笑いものにされるために、髪を切られたら、


速攻、別れるどころか、なんらかの対応をします。


散歩中の人やトイレに行く人を怖い格好で脅かすのも、


植え込みに倒れているじゃないか?


木は折れているし、人もどこか怪我してる?


公共の木を傷めていいわけがない。


トイレに行くときはトイレをしたいのに、これはきつい。


公共トイレにもトラウマができる。


考えもなしに、安易に視聴率を上げることだけを意図すれば、やがて犯罪レベルのことになる。


この、感染症注意の時期、素手でぬるぬるした刺し身をトレイから出し、頬張る。


手を洗いもせずレジでお金を渡す。


レジ打ちなら

生臭い手、洗ってからにしてください

といいたいし、


まして、まだ清算していないものをあんなふうに後でレジ通せばいいのよ


と手本にされたんでは、後ろに続く考えないひとも出てくるだろう。


考えないし

感じない


この風潮に違和感と不安を感じます。