プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

すてきな高齢の紳士


昨日の夕方お散歩

川沿いを歩いていました。


ベンチにビタミンカラーの風船を作っている後期高齢の紳士。


ワンカップを左に

ラジカセを右に


赤、黄色、緑、ブルー

の元氣色の風船を作っている。


ラジカセからは


昭和に流行った

サンドイッチマン


の曲。


昔のミッキーマウスがプリントされた黒のTシャツ

脇にはギターケースがありました。



ひとめで

昔からクリエイティブなこと満喫してたひとだなと思い



水飴売りの紙芝居のおじさんに寄って行きたくなるようなきもちを


外側の物質は、かなりかなり大人な年頃ですから


露骨に鼻垂らしてかじりついて見るわけにもいかず


すらあっと、わんこと紳士の前を笑顔で通り過ぎたのです。


ところが、当然の如く後ろ髪は引っ張られ、


風船ができる過程を見たい!


可愛い、風船ほしい!



わたしの中の、

ど真ん中にいる子供が出てきました。🤣


離れず近づかず、風船の弾けた色が見える距離で

うろちょろ散歩して、


さあ、帰るぞ


とわんこをひっぱり、


風船紳士の座るベンチに会釈したとき


「これ、まだ練習中やから、

荷物になるか?

もらってくれるか?」


と言ってくださるではありませんか!


通じた✨


たぶん、風船紳士は連休に入り、子供連れの家族でも来たらプレーヤーの音を少し上げ、


大道芸


風船アートはするわ

ギターは弾くわ

歌うわ


ではなかったのかな?


練習中と言われたけれど、

完璧に輝く作品でした。




まだ梅雨、少し首が痛かったのですが、


帰り道はにっこにこで、

首の痛みなど吹っ飛んでいました。


お花も青いプードルも鮮やかに

玄関を飾ってくれています。


風船、またたく間に萎んでゆくアート。


帰宅してから、ワンカップではなかったけれど、

ひとり冷酒を開け


風船紳士に乾杯✨


入れ歯がフガフガされていましたし、お酒も大好きなんでしょう。


これからも健やかで

みなさんに元氣を届けてください。


ありがとう💐


おじさんのおかげで、

嬉しい、にっこにこの一日になりました。