プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

わたし糖尿病?

3日前から家の中に蟻がいる。


台所にいるというより、わたしのからだに付いている。


なんか這う感じがして腕やら足やら見ると、蟻が登ってくる。


5年前くらいに蟻がよくリビングに現れたときは、庭近くのサッシ辺りを歩いていた。


それからは暑くなると、絶対に窓を開けず、しっかりガラス窓を締めている。


なので、庭近くには蟻は来ていない。


しかし、わたしのからだにくっついている。


昨日は5匹くらいみつけた。


今日も3匹くらい、這い上がってきた。


糖尿病の人の汗や尿は甘いというから

そうなのかな?


台所を歩くでもなく、床を歩くでもなく

わたしのからだに上がってくる。


それから、ちょっとなにかが触れる氣配がしたら、びくっ

となる。


健康診断はもう少し先、


もう、蟻は登ってこないでね。