プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

自制心と流れに任す

今日も昼からはめちゃくちゃ暑くなりました。


こちらは南国ではないのですが、盆地で暑さ寒さは厳しいのです。


朝は杜でクラスをしたり、用事を済ませ、行動的でしたが、昼からは


ぼうっとしていました。


暑くシャキッとしないので、夜になるのを待ち、散歩から帰宅してから、作業に取り掛かりました。


自制心がある方や出勤型の勤務の方はクーラーを入れ、時間通りに動かれるのでしょう。


ぼうっとしている時間は長いです。


が、この時間が必要なんだということがわかってきました。


突っ走りたいときは突っ走り、

ぼうっとしたいときはしたらよいということ。


もう、ぼうっとすることに罪悪感を抱いたり、自己嫌悪に陥ったり、劣等感を抱くのは辞めました。


馬車うまのようには行きません。


また、明日の課題を決めればそれは明日果たすのだから。


不必要な負荷をかけないことにしています。


夕方のお散歩もまだまだ暑く、

橋の下で、猫のようにじいっと通るひとを眺めていました。


最近はわんこと毎日橋の下でぼうっと長い時間座っているから、


川の住人みたいになっています。


風が髪や頬を撫で、蛙の大合唱の中、蟻を眺めたり、川の砂利を踏みに行ったり。


わんことぼうっと過ごす時間は少しも苦ではありません。


明日はまた別のところのクラスが始まります。


元氣なお顔が見れるかな?


✨🍉

6月初っ端から暑い日が続きます。


みなさん、からだを労ってくださいね。


いつもありがとうございます💕