プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

サムシングブルー

好きな花が変わった。


5年前までは向日葵だった。


太陽を睨みつけるようにひとり突っ立つ姿が圧巻で、頭を垂れているときには、もう黒い種だらけ、


ただでは枯れないぞ!


とでもいうような逞しさを感じた。


母の一番は紫色の都忘れ、

儚く上品で清楚な都忘れは、

母の美学だったのかもしれない。


対抗するようにデデーンと咲く向日葵には、元氣をもらった。


向日葵のひとり傾く姿は花が大きいから、なおさら哀愁を誘った。


真夏に咲いている向日葵は、


藤本義一さんの


炎天下 蟻一匹


という詩と重なった。


必死だったからなあ。

わたしもあのとき。


向日葵に勇氣をもらった。



✨✨✨


ところがここ最近は


サムシングブルーが心地よく、


店頭でみつけると必ず買ってしまう。


かすみ草と相性がいい。


きちんとした感じがなく、自然体でほんとに心地よい。


一輪一輪咲く花が好きだったわたしが、


初めてたくさんの花を付ける花が氣になるようになった。



ふあわっと青を補ってくれているようで、☯インヤンのマークみたいに今のわたしと合致する。


7月のカラーはロイヤルブルー。


満たされたこころから、落ち着きと安心を安定させる。


自分に必要なものは、すぐ目につく。


サムシングブルーを楽しもう。


🌎💙🌏🌍🐬🐟🐳🐋🗺️🗻🌐🎐🎵🎶📘💙⛲🏞️💙💙💙💙💙💙


なんか理屈なく、

しっくりくる花を飾ると満たされた氣分になります。


自分に必要な色を、花が持っているからかな。