プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

自分で決める


玄関のあじさいが可憐なピンクの花を付けました。


娘が大学生だったころの母の日のプレゼントでした。


鉢から地植えにすると、どんどん株が拡がり、玄関が華やかになりました。


昨年は花が枯れるのが寂しくて、玄関に逆さに吊るし、ドライフラワーにしました。


6月の6が付く日にあじさいを逆さに玄関に吊るすと


その年一年はお金に困らないというおまじないにあやかり、


全部枯れてしまう前に一輪吊るしたのです。


ところが、別の風水では、ドライフラワーは枯れているから、

精氣のないものを玄関なんかに吊るすのはもってのほか、


タブーだとされています。


経済面のおまじない ⟵(o_O)


風水のタブー ☜ (↼_↼)



どうする?


結局は自分で判断するしかありません。


フォークロアの店には薔薇のドライフラワーは付き物。


あじさいだってありです。


しかし、確かに旅館や料亭などには生花がきちんと活けてあります。


さあさあ、どうする?


愛らしい花を残したくてドライフラワーにしたのだから、


よし!


それは昨年から今ですから。


さあ、ことしはどうする?


そう思っているうちに6日は過ぎたので、16日ですね。


あじさいを吊るのか、愛でるだけにするか。


福の神さまは


わたしの中にも

みんなの中にも

おられるから、


おまじないしなくてもよいのかな。(. ❛ ᴗ ❛.)🌟🌟🌟🌟🍀🌟