プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

おでん


先日からお話していた通り、一階はリフォーム中で料理ができません。


毎年大活躍して、わたしを支えてくれた煮物ができないのです。


焼き魚はオーブンでクリアすることは発見でしたが、


煮物はあ〜😐


そこで根菜類や冬野菜、特にお出汁のしゅみた大根に飢えたわたしは


そうだ😀✨💫


おでん😄


ということで、コンビニにおでん求めて三千歩の旅にでかけました。


んが、んがんが、


Fのコンビニにも

Sのコンビニにも

Lのコンビニにも


なかったのです。


最後に行ったLのコンビニの店員さんに、


「毎年あるのに今年はおでんはないんですか?」


と聞いてみました。


新しい初めて見た店員さんは、


「コロナの影響でおでんを出さないことになりまして、

でも別の店舗でお出ししているところもあります。」


という解答でした。


みなさん、コンビニおでん消えていたこと、氣付いておられましたか?


そこでしゅみたホカホカ大根を諦め、泣く泣く帰宅したのでした。


そして、ピーンと来たアイデアがありました。


さつまいもを炊飯器で蒸し芋にしたり、ふわふわホットケーキを炊飯器で作ったのだから、


炊飯器で大根を炊けばいいやん!


と氣付いたわけです。


明日は朝から大根に白菜、出汁、先日作った溜まり生姜の甘辛い醤油出汁を入れて、炊飯器のスイッチを入れてみようと思います。


不便から生まれるアイデアやヒラメキ、不自由だなあという感覚が起爆剤になって物事が動いていきます。


素晴らしいカラクリです。✨