プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

ひとつ

祈りの日々。


山の中のお社に詣でする。


地の野菜をいただき、おひさまと共に起き出し、日が沈むとゆるりとした時間。


ぐっすり眠る。


また、朝は朝日の中をわんこと歩く。


昨日、ある土地に足を踏み出したときに、そこに生きているものの声を聴いた。(ひとではない)


が、そこでわたしは、真言に祝詞にとほかみえみための軸に戻ったとき、その大きな存在の声が消えた。


瞬時に氣付いたのは、


みんなひとつ、すべてがひとつだということ。


そして、その場に存在するエネルギーに対して、敬意を持ち尊厳を感じた。


森に入るひとつの命。


森に住む命。


太陽に育てられた作物を食べ、太陽をいただく。


土に育てられた作物を食べ、土と共に生きる。


雨に育てられた作物を食べ、雨を吸収する。


秘境にいる時間はからだとハートがほんとうにシンプルになる。


ヒートテックの蕁麻疹もよくなり喉の痛みもなくなった。


土着することでわたしはどんどん元氣を取り戻す。


しかし寒いですね。


みなさん、からだ労り風邪ひかないでくださいね。

🍵♨️✨