プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

胃さん、肝臓さん、脳さん、ごめんなさい

朝のわんこ散歩のときに、たまたま見つけたお店。


ワインとソーセージのお店です。


このお店を検索すると今年2月に開店。


すぐに自粛ムードが広がる中、

経営は大変だったんだろうなと、


昨日はここへ行きました。



お料理もワインもほんとに美味しくて、

以外にも付け合わせて来たポテトが旨い!


完璧なこだわりを感じました。


ワインをオーダーして



なんやかんや、白ワインは一本開け、赤ワインまでテイストしました。


ここまで来ると満腹中枢は麻痺。


どんどん食べてしまいます。


2軒目のお店で、焼きそばまで食べてしまい、


酔っ払いの帰宅。


が、意識は確かです。


今からわんことの時間で、お風呂にも入ります。


朝起きたら雨


胸焼けでムカムカ。

頭も重い。


早速、鶴田先生に教わったボディリリースをいたしました。


胸焼けしている胃に左手を当て、右手は肝臓に、


「胃さん、肝臓さん、脳さん、

ごめんなさい。

いっぱい飲みすぎいっぱい食べすぎました。

ほんとにごめんなさい。

もう頑張らなくていいですよ、いつもありがとう」


わんこの横で寝転がり、声を出したりこころで話かけたり。


このボディリリースはハワイのホ・オポノポノというクリーニングにも通じますね。


ホ・オポノポノはよく実践していました。


左足に


ごめんなさい

許してください

愛しています

ありがとう💖



これもボディリリースだと思います。


🌿 🍀 🍀


ボディリリースを終え

しばらくして、起きて数分後、


胃のムカムカが落ち着き、頭の重さも軽くなりました。


口だけっていうのは、学習になっていないから、今日いただくものは、からだに優しい消化のよいものに。


また、よく噛もうと決めました。


😂


が、今日は親友とランチにタイ料理を食べにいく約束があるので、


その中でもあまり辛くないものをゆっくり味わうことにしました。


自粛時期、飲食店の方は大変だっただろうと、応援したくなります。


自分も収入激減していますが、お金を使わないと社会は回りません。


全く質素にお金を握りしめて暮らすと安全かというと、そうではありません。


みながそれをやりだすと結局そのしわ寄せはお店だけではなく、やがては消費者であるひとたちにも回ってきます。


ぐるぐるぐるぐる回るので、自分だけ安全なんてことはあり得ないのです。


だから行ける範囲ならそういうお店にも訪れ、

景氣が活氣づくようにと願います。


自分の職場であるスタジオにも、たくさんの方が来られれば、それで音源を購入したり、学びにも投じられる。


そういうぐるりの積み重ねが、質のよい仕事の条件になっていきます。


だから、みんながよくなる。


全体の一部であり、一部は全体。


世界の中にいるひとり、

ひとりは世界全体。


健全。

✨🌲🌳🌴


ボディリリースで和らいだ胃さん、肝臓さん、脳さん


いつもわたしを支えてくれてありがとう💖


そういえば、擦りむいた傷も知らぬ間に瘡蓋ができ、痒くなり、

一昨日、氣づいたら瘡蓋が落ち、新しい皮膚が生まれていました。


感謝しかありません。


無心の愛、

完璧なからだ

完璧なこころ


無心の愛を備えて生かされています。