プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

昨日のお昼


 昨日のお昼、チチヤスヨーグルトが出ました。


美味しかった〜✨


自宅ではプレーンヨーグルトに酵素ドリンクを混ぜ混ぜしていただくのですが、懐かしいチチヤスヨーグルトが。


車椅子を使った振り付けで、

「ノネナール」というタイトルの作品をアルティホールで公開したのが慥か30年くらい前だったかと。


その後、東京でも再演させていただきました。


このノネナールというのはお洒落な洋菓子の名前でも、レトロな喫茶室の名前でもありません。


加齢臭のこと。


ふと玄関を開けたとき、わんこの獣臭とこのノネナールを感じたときには、愕然!


速攻窓を開け、ルームコロンを持ち出すのでした。


この車椅子をリアルに乗りました。


介護職についていたときもあり、介助はしていましたが、自分が頼みの杖にするというのは初めて。


その後、歩行器で歩き、

なんといっても、

セメント、チタン、ステンレス、ポリエチレンなどで再構築された新しい股関節で立つのも初めて。


左股関節を庇うため歪んできたアライメント、今度は新しい股関節に均等近くに体重を掛けられるように生き直しです。