プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

お金の使い方


ガラスク〇〇〇ー

マイペ〇〇

トイレク〇〇ナー

etc‥。


洗面所の収納庫に所狭しとお掃除用品が置いてあります。


先日、インドから帰国した方が我が屋の一階部分を、雑巾ニ枚でピカピカに掃除してくれました。


ガラスは濡れタオルと乾いたタオルで

床は濡れタオルで、

トイレはトイレ用の濡れタオルで。


バケツにお湯、雑巾ニ枚にゴム手袋ひとつで磨きあげてくれました。


腕に力があるというのもあるけれど、ガラス用、床用、トイレ用と、なけりゃいかんと、でえんと構えるあのシロモノはなんだったのか?



そういえば、昭和のはじめ、ガチャガチャコマゴマと、何々用何々用ってありませんでした。


ですが、祖父母の家も実家もピカピカでした。


ああ、この場所を占領しているこれらは、大多数が商業ペースにまんまとハマり、必要だと錯覚して買い込んだものでございます。😌


道具が揃えば綺麗になるの?


ということはなく、かえってクリーナーの跡が付くからまた拭き直すこともしばしば。


シンプルからどんどん遠ざかるこの持ち物達は、まず本腰入れて掃除をする

のを遅らせる言い訳グッズでもあった訳です。


氣力も体力も充実に近いくらいなら、

とにかくやり始める!


ですが、そこまで行けず

やらなきゃ

という義務感モードだと、どんどん言い訳グッズが増えますね。


これらを早々に使うかもらってもらい、収納庫はスッカスカ✨


やる氣はいつも満タンでありたい。


目標?


日々の毎時の毎瞬の自分が

機嫌よく充実していることが目標です。


ですから、どこにもかしこにも

課題や改良の枠は転がっています。


まず、行動!

その原動力を枯れさせないのは、葛藤の少ない毎瞬のありかた。


ひととの距離のとり方、

言葉に傷つき葛藤する自分をよく観ていること。


そこらへんに入っていくと、また朝のルーティンが遅くなるので今日はここらで終わります。


🌸🌸🌸


櫻、国花です。


豪華で優雅で華やか。

記憶が蘇ります。


それはそうとして、わたしはやはり梅に惹かれます。


一輪一輪、ぽんっと咲いている。


その折り紙で花を折り、貼り付けて行くようなひとつひとつ感がたまりません。



川沿いに咲く紅梅、後ろに白梅がおります。


嗅覚が少しずつですが戻りつつあり、甘酸っぱい春の香りがします。


水温む春、みなさんが穏やかでありますように✨