プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

井戸から汲み上げたもの


昨日の夜、夢を見ました。

瞑想仲間のひとりが高い壁を登ろうとするわたしのお尻を


おいしょ、おいしょと上げてくれるのです。


とてもわたしの短い足では壁の上までよじ登れそうになくて、とりあえず手を壁の上に引っ掛けるには引っ掛けたのですが、


からだが重くてなかなか手のところまで足が上がらない。


その重いお尻を押してくれる夢。


朝起きてさっそく夢のメッセージを無駄にしまいと、ビーグルさんの散歩のあと久しぶりに長あい瞑想をしました。


瞑想仲間がお尻を押してくれたから、どっぷり瞑想したら?

というメッセージだと受け取ったからです。



出勤する日は短めの20分瞑想を朝晩でしたから、今日はたっぷりと出るギリギリの時間まで無制限に入りました。


踊りというのがからだの内景に梯子を降ろしていくことなら、


瞑想は自分の内景に梯子を降ろしていくことです。


喉が乾いていたロバが砂漠で探しあてた湧き水に出遭ったように、こくこくとたっぷりと至福を頂きました。


水は飲めばなくなりますが、内側にある至福の泉は汲めども汲めども枯れることはありません。


至福の泉はわたしそのものですから、枯れるわけがありません。


たっぷりと潤い、満たされてまた目に見えるこの世界に戻りました。


不必要な不快な緊張がストンと落ちました。


受け取ったメッセージは


✨期待を捨てよ


でした。


これだけはどうしてもと、ゲットしたい何かを期待すると、そこに囚われ、制限がかかります。


【傷だらけの天使】

のShogunの歌のように、


運が悪けりゃ死ねだけさ

死ぬだ〜け〜さ〜


とまでいくのは困りますが、恐れずにとことんやればいい。


どうしてもここまでは、なんてもう思わなくていい。


ただ、とことんやる、その体験をこの世にしに来ているから、あとは天に任せた身でいればよい。


結果を怖れずに


伸び伸びやんなはれ!


とメッセージを頂きました。


瞑想のあとは、お茶碗を洗うことさえ愛しくて、ああ、やっぱり日々内側に入ることが、垢落し、曇鏡を磨くことなのだと思いました。