プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

美味しいもの


難しい話はちんぷんかんぷん


でも、美味しいものはわかります。


昨日から泊まりに来られた姫路在住の清子さんと、永正亭に懐かしの特田舎を食べに行きました。


お散歩から帰ったら渋めのお茶をででんと置き、いただいた栗餅をうひょ~と楽しみました。


みにょ〜と、どこまでも伸び指にひっつくんです。🥰


クラスでからだを動かした充実感と好きなものを満悦しました。


粒あんLove😘


最後は食い氣といいますが、

まさに実感しております。


餅は何年ぶりかな?


お餅は大好きですが食べません。


他のものが食べられなくなるから。

😅


やっぱり卑しい🍡🍵


最近読み出した

中村うさぎさんと池谷裕二さん(脳研究者)

✨脳はこんなに悩ましい🧠

という本に夢中です。


脳研究者だけの本はなかなか読み進めることができませんが、うさぎさんの下世話なぶっちゃけトークが挟まってのど越し良く、


また暴走しそうなうさぎさんの会話に、池谷さんの歯止めがさわやかに紳士的に効いて


愉しめるのです。


本はなかなか読めないのですが、嵌ると徹底的におなじ作家さんを貪ります。

嵌まれば読むスピードもおのず加速しています。

 

散歩に出るとき、

虹が出るな!


と感じたわたしは

トートバッグに携帯電話を放り込みました。


ほら、やっぱり🌈




光の屈折反射のマジックに見惚れました。


そう色の三原色って赤青緑

なんですが、

黄色って見えますよね

あれは幻覚なんです。


ひとが見ている幻覚が七色に見せているのです。


昨日の名残りあり、仕事に蕎麦に虹に栗餅としあわせ続きの佳き佳き一日でした。